ショートステイ(短期入所生活介護)のご紹介。

皆さま、こんにちは。
今回は、ショートステイ(短期入所生活介護)のご紹介させて頂きます。
当法人では、アイユウ長府ショートステイという事業所です。

なぜ急にショートステイのご紹介かと申しますと、スタッフ増員と育成が整い、より積極的に受け入れが可能になったと同時に、子供の夏休みやお盆の時期も近づいてきた為ちょうどタイミングもよいなと思った次第です・・・(^^ゞ

ショートステイは、介護保険で利用できる、文字通り短期間入所できる介護施設です。介護付きのホテル?みたいなところでしょうか。

例えば、
・お一人暮らしの方が、疲れて少しゆっくりしたい
・介護されるご家族の休息やご病気
・介護されるご家族の冠婚葬祭や旅行

などなど、様々な目的で利用できます。
期間は、1日~数日間が多いです。
介護保険サービスなので、要介護度やその他のサービス利用などで介護保険内で利用できる金額や利用できる日数が異なり、ご家族の状況で1割~2割負担など、利用金額も大きく変わってきます。
1割負担の方で、1日5,000円(個室料・3食含む)を目安にしておけばというところでしょうか。減額対象になる方などは金額が半分くらいになり得ます。

送迎も可能で片道184円(1割負担の方)です。
あまりにおおざっぱな表記ですが、キチンと書くと細かくなりすぎる為、目安ということで^^

特殊なケースとして、施設の入所待ちなどで数ヶ月以上という利用も希にあります。ロングショートと言われてます。(たぶん、全国的に)

 

アイユウのショートステイは↓

家庭的な雰囲気。

全室個室。(室内にトイレが有る居室もあります)

①全室個室でプライバシーを守られゆっくりお過ごし頂けます。また、全33戸の居室は県内でも有数の規模で、急な利用のご要望にも対応しやすいです。

②看護師を手厚く配置し、胃瘻の方などもご利用可能です。加えて、
まつなが医院との連携で、体調急変時でも施設で対応しやすく、病院搬送やそれに伴うご家族のお呼び出し等の頻度が少なく、ご家族も安心です。

③リハビリテーション専門職(作業療法士)を常勤専従しており、入所中の運動機能維持向上を図れます。

自信をもってオススメできるサービスです!


何かの折には、

アイユウ長府ショートステイ
083-246-5453(担当相談員:えのもと)まで
山口県下関市長府金屋浜町1-5

以上、ショートステイの宣伝でしたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です