第25回アイユウ夏祭りを開催。

第25回となる毎年恒例のアイユウ夏祭りを開催しました。

ここ2~3日西日本では記録的な大雨で、お隣の福岡県では災害が出ていたりしますが、下関は、ほんとに自然災害が少ない土地だと実感します。

天気が不安定だからか、あまり告知をしなかったからか、一般の来場者さんは例年と比べて少なめでした。

まずは、「入所者さんに夏を感じて楽しんでもらうこと」としていたからかもしれませんが、もうちょっと地域の方々に足を運んでもらい活気づけばよいなと思いました。

○タイムスケジュール
9:30~ 入所者さんゲーム挑戦
11:30~ バザー開始

ステージイベント
13:30~ 開会挨拶 松永清美理事長
13:35~ 開運招き猫音頭
13:50~ 「Yesterday」 歌:松永由美子理事  ギター:松永花蓮
14:10~ 「ああ巌流島」 歌:松永清美理事長
14:30~ 「新・かぐやの浦島モモタロウ」 劇団Zing♪Zing
14:50~ 平家太鼓・踊り 下関平家踊り保存会 八音会
15:10~ お楽しみ抽選会
15:25~ 閉会挨拶 松永英治施設長

会場の様子。劇団Zing♪Zing。

毎度ご協力頂いている、平家踊り保存会 八音会の皆様。
いつもたいへん盛り上げて下さいます。感謝。

ご利用者さん、地域の方々も混ざっての平家踊り。
わからないスタッフも見よう見まねで参加しましたが、こうやって文化に触れていくのは有意義だと思いました。

部署の違うスタッフがみんな笑顔で協力し合い、無事に夏祭りを終えました。

趣向を凝らし利用者さんにじゅうぶん楽しんでもらえているようですし、より地域へ開いたイベントに発展するよう努めることも良いなと感じました^^

次の老人保健施設アイユウの大きなイベントは、11月19日(日)のアイユウ文化祭です。また皆さんと元気に集いたいと思います^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です