長府地区まちづくり協議会にて健康講座を開催いたしました。

こんにちは、老人保健施設アイユウの施設長松永と申します。
私が所属している、まちづくり組織「長府地区まちづくり協議会」にて健康講座を開催させて頂きました。


↓配布していたチラシ



気軽に参加出来るようにと、申し込みを不要にしていたので、一体何人お越し頂けるのか少々不安でしたが、40名を超える参加を頂きました。

場所を広い長府公民館の講堂を取っていたので、ホッとしました。


講師は糖尿病専門医の松永仁恵先生。


私の義妹です。優しいですが私にはキビシイです(゜_゜;)


糖尿病の症状やら合併症やら、私、実は人ごとではない状況ですので、個人的にちょっとヒヤヒヤして聞いていました・・・


後半は管理栄養士の清水さんより。
参加者がほとんど女性ということもあって、食事の栄養については興味深く聞いていました。



講座修了後は、簡易血糖測定器で血糖値を測定したり、個別に相談を受けたりを行いましたが、幸い、参加の皆さんは大丈夫そうでした^^

このようなイベントに参加される健康に意識の高い方は、やはり比較的健康づくりが出来ている方が多いのだろうと実感しました。


企画者の私の血糖値が一番悪かったです(>_<)


ともあれ、長府地区まちづくり協議会の平成31年度の健康講座を無事、良い形で終えることが出来ました。



次年度も、街全体の健康促進を図れる会を開催出来ればと思います。

医療法人松永会 理事 
松永 英治