第9回アイユウ地域講座開催♪

こんにちは。
またしばらくブログの更新が滞っておりました・・・
「最近、書かれてないですね?」と声をかけて下さる方がおられ、
気にかけて頂き嬉しい限りです^^

平成27年7月11日(土)に第9回アイユウ地域講座を開催しました。
会場は、サービス付き高齢者向け住宅 アイユウ城下町長府の9階 アイユウ地域活動館 です。
参加者は22名。

弁護士さんをお呼びしての講座は、昨年度に全8回アイユウ法律講座として開催しましたが、
シレっと「法律」⇒「地域」に変更して開催することとしました。

豊かで住みよい地域づくりに向けてをより意識しようとのことで、「地域」と変更です^^

今回は、下関商工会議所青年部(下関YEG)の仲間の税理士を招いてのSPLバージョン!

第9回地域講座(150711)

<会場の様子>
アイユウ城下町長府(150711)参加者

<講座①「基礎」 秋森弁護士(秋森法律事務所)>
いつものとおり、ゆるく楽しく、以前の講座の復習も兼ねて進行。
アイユウ城下町長府(150711)秋森和也弁護士

サービス付き高齢者向け住宅 アイユウ城下町長府
<講座②「税金」 村田税理士(村田鮎子税理士事務所)>
具体的な相続時の税金や対策など、難しい内容をわかりやすく楽しく進行。プロ講師といえるしゃべり^^

アイユウ城下町長府(150711)村田鮎子税理士

<講座③「争続」 片山弁護士(片山法律事務所)>
社業の経験などから参加者に注意を促しました。時折吐く毒が笑いを誘います^^
アイユウ城下町長府(150711)片山智宏弁護士

<質問コーナー>
アイユウ城下町長府(150711)法律質問

講師の皆さん、ありがとうございました。
アイユウ城下町長府(150711)片山氏・秋森氏・村田氏

左より
村田鮎子税理士(村田鮎子税理士事務所) ※クリックでHP
片山智宏弁護士(片山法律事務所) ※クリックでHP
秋森和也弁護士(秋森法律事務所)

講師の3名は、下関商工会議所青年部(下関YEG)の理事もされています。

今回の講座でも休憩中や終了後に講師に質問に来られる方も多く、
とても有意義な講座となりました。

今回、私自身も個人的に考えさせられたことが多かったですし、サ高住に入居すされる方々にお伝えしたほうが良い情報を得ることができました。
講座をムービーで撮影して共有できるよにすれば良かったと反省・・・

さておき、アイユウ城下町長府は、入居者さんの豊かな生活をご支援するとともに、
地域を支える拠点として目指していきます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です