第42回アイユウ地域交流会を開催♪

平成28年2月28日(日) アイユウ地域交流会を開催しました。
場所は、サービス付き高齢者向け住宅 アイユウ城下町長府 9階「地域活動館」。

地域の高齢者さんどなたでも参加出来る会で、毎月第4日曜日に介護予防体操とミニ講座を行っています。

前月は、大雪で中止でした(^^ゞ

 

いつもは事務長とこの会を運営していますが、
事務長は「まちづくり協議会」へ参加しており、今回は私ひとりで開催。

参加者は35人。励みになります。
第42回アイユウ地域交流会①
ある参加者さんから、
「月に一回ではものたりないので、もう一回開催して頂ければありがたい」

また、初めて参加された方からは、
「今まで参加した体操教室で一番良かった」

と声を頂きうれしく思いました。
地域交流ニュース。
政治のことは詳しくないですが、「一億総活躍社会」という言葉は、「高齢者も自分なりの活動を目指す」と考えると、リハビリの視点からういうと当たり前のことなので、私にとっては響きが良く、ちょっとネタにしてみました^^

第42回アイユウ地域交流会②

 

 

・散歩のときにちょっとゴミを拾う
・小学生などの通学路等の見守り
・家の留守番や家事など役割
などなど、ちょっとできることをすることで、地域が明るくなるのではと伝えました。

 

 

そのうち何かをきっかけに、高齢者の社会活動に関われればと思います。
同会場(アイユウ地域活動館)では、午後からフラワーアレンジメント教室が行われていました。この場所で、イキイキと活動されるのはうれしいです^^
第42回アイユウ地域交流会③
2月は、年度変わりの前準備などで何かと忙しく思います。
今年はうるう年で29日まであります、一日の余分も追い風としてプラス思考でいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です