平成28年度 豊浦小学校のPTA会長職 初陣。

平成28年度の豊浦小学校の育友会(PTA)会長をさせて頂くこととなりました。

PTAの役員など全くの未経験なのに声がかかり、いろいろありまして(笑)
結果として、お引き受けとなりました。

「未経験者を会長になど非常識だ」とも言われかねないのですが、
しっかりとやり遂げ、会と学校に恥をかかせないようにします^^

私自身もここ豊浦小出身で、その後もずっと「優秀な生徒」とはかけ離れていたので、
まさか母校の保護者代表となるとは思っていませんでした(^_^;)
これも現在、下関商工会議所青年部(下関YEG)で活動している縁や信頼を頂けたからこそ声がかかり、そしてまた私自身はYEGで得た経験で「何とかなるだろう」という自信があったからこそです。

またその裏では、会社の仲間がしっかりやってくれているおかげで、いつも地域活動に参加できています。スタッフにはホント感謝。

平成28年4月8日(金) 豊浦小学校入学式を迎えて、いよいよ始まったなという実感。
豊浦小学校入学式(160408)①

今までの子供のお迎えとは全く違う意気込みで、いざ門へ^^
豊浦小学校入学式(160408)②

豊浦小学校の三気の教え。いつまでも大切にしたい教えです。
豊浦小学校入学式(160408)③

前日の雨で散った桜の花びらが足元に広がり、季節感を高めます。
豊浦小学校入学式(160408)④

デビューとなった祝辞は、口下手なので、かなり練習時間を要しましたが、
恐らくまぁまぁではないかと・・・

↓スピーチ内容

新一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
今日から皆さんは豊浦小学校の1年生となりました。

どのような気持ちで、今日の日を待っていましたか?
小学校はどんな所だろうと、ワクワクしていたり、ちょっと不安でドキドキしている人もいるかもしれません。

小学校では、皆で勉強したり、考えたり、体を動かして覚えていったりいろいろなことをします。運動会や遠足、発表会などもあります。

分からないことや困ったこと、心配なことがあるときは、おうちに帰って聞いてみたり、学校では先生に聞いてみれば、ちゃんと教えてくれます。そしてまた、学校には、たくさんのお兄さん、お姉さんもいます。安心してください。

「本気・根気・元気」に過ごしていきましょう。きっと楽しい6年間になると思います。
そして、お友達を大切にしましょう。
きっと素晴らしいお友達に出会えるはずです。

ご列席の保護者の皆様、本日はご入学、誠におめでとうございます。
ご入学にあたって、子供たちの成長に大きな喜びと、さらなる期待を感じておられることと思います。

子供たちが、それぞれの個性を豊かに、笑顔で、安心して、有意義な学校生活となるよう、保護者や先生がた、そして地域が一体となって見守っていくことが必要です。歴史のある豊浦小学校は創立144周年となり、これまでの諸先輩方が、しっかりとその土台を築いてくださっています。安心して頂くとともに、保護者の私たちが子供たちのことを想い、手を取り合うことで、それがまた誇れる豊浦小学校であり続けるのではないかと思っています。

保護者の活動のひとつに育友会があります。豊浦小学校ではPTAのことを、育友会と言いますが、是非、そちらのほうでも、お力添えを頂きたいと願います。一緒に、子供たちのためにも豊浦小学校を盛り上げていきましょう。
最後になりますが、小学校の6年間で、子供たちが健やかに成長されることを心より祈念申し上げまして、お祝いの言葉とさせて頂きます。本日は、まことにおめでとうございます!

平成28年4月8日 下関市立豊浦小学校 育友会会長 松永英治

午後からは、長府中学校の入学式へ来賓参列。

この「あいさつ坂」を通るのは7年前くらいに城下町長府マラソンに参加して以来です。
豊浦小学校入学式(160408)⑤

急いで撮ったらブレてしまいました↓
豊浦小学校入学式(160408)⑥
校舎まで来たのは、高校のときにバスケット部へ練習相手に来たとき以来なので25年ぶりくらいです。懐かしいというか、若干、校舎のリフォーム?もあって、あまり覚えていません(笑)

本日は、無事、初陣を終えることが出来ました。
今年度からは、地域の盛り上げに別の立ち位置でも参画させて頂きます。
近隣の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です