ショートステイのご案内

アイユウには、老人保健施設に併設して、33床のショートステイの施設(短期入所生活介護)があります。

33床のショートって県内でも最大級ではないかと思います。
調べませんのでわかりませんが(^^;)

ショートステイの施設にも作業療法士を専従で配置しているので、老健の空床を利用したショートステイは、ほとんどありません。

ナースも適当におりますし、まつなが医院とも連携が密なので、利用者さんの対応幅が広いと思っています。

最近、胃瘻の方が新規で数人利用されたので、相談員に聞いてみました。

「在宅で介護をされているが、仕事の繁忙期などでどうしても在宅での対応が難しいということで」
と、まさにショートらしい適切な返答。

まだまだ、働きながら要介護の高い方でも在宅で介護されている現状を改めて感じました。このように、うまく介護保険サービスを利用して、自分の生活とバランスを保てれば良いですね^^

ショートステイは、下関市長府金屋浜にある老人保健施設に併設。
右側のオレンジっぽい方がショートステイになります。

全室個室で家庭的な環境です。


ショートステイという在宅サービスがあることを知ってもらい、

うまく活用して頂けるよう努力していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です