平成28年度 下関市立豊浦小学校運動会

平成28年9月25日(日) 下関市立豊浦小学校の運動会がありました。

学校は創立144年で現在912名の児童がおられ、山口県内でもっとも多い生徒数と聞いています。
そのような学校の育友会(PTA)会長をさせてもらっていて、とても誇りに感じています。
開会式の会長挨拶では、ご来賓に感謝をお伝えした後、
「勝った負けたとか順位も気になると思いますが、日頃の練習の成果、今の自分の力をしっかりと発揮しましょう。ご来場の皆さんは、温かい応援とともに、運動会の円滑な運営にご協力ください。会場の皆で素晴らしい運動会にしましょう!」
と、そのような内容で話をさせて頂きました^^
h28%e8%b1%8a%e6%b5%a6%e5%b0%8f%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a
最近では、怪我・事故のリスクで組体操や騎馬戦などを見合わせる学校が多いですが、
豊浦小は行っています。
先生方のじゅうぶんな安全へのフォローと、PTAの理解により行えています。
「危険があるのでやりません」ではなく、「~~のように安全確保に努めることで行います」
という先生方の姿勢は素晴らしいです。
「出来ない理由を探すのではなく、どのようにしてやるか」という姿勢を見せて下さっています。
様々な行事や突発的な物事にも、いろいろな視点で検討して
可否を決断するバランスは、私も学ばせてもらっています。
次の学校行事としては、
11月13日(日)に育友会(PTA)主催の「とよら祭」の大一番が控えています。
本当に微力ですが、何かしらお役に立てるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です