サ高住の「歌う会」(170323)

ちょっとサ高住に寄ったので、アイユウ城下町長府統括の和泉さんが開催している「歌う会」を久しぶりに伺ってみました^^

この会は、音大出身の和泉さんが、9階の「アイユウ地域活動館」で毎週木曜日14:00~15:00で行っています。

行くたびに参加者が増えていてビックリ・・・

入居者さん、地域の方々が47名参加とのことで、
和泉さんの音楽力、トーク力、指導力が高いことはもちろんですが、
・音楽の素晴らしさ
・楽しく集うワクワク感
を体感。

けっこう発声練習に時間を使うのですが、中には、嚥下体操でよく使われる「パ・タ・カ・ラ」が何気に入っており(歌にも大切なんでしょうね^^)、まさに嚥下機能向上にも役だっています。

最後は、中島みゆきの「糸」を練習して、これもカラオケ好きにはレパートリーが増え喜んでいました。

地域の介護予防に一役買っていると、個人的に認定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です